人気ブログランキング | 話題のタグを見る
刻印を打つ
本当のオリジナル万年筆には独自デザインの刻印が必要だ。

胴軸だけ挽いてニブを買ってきて付けて「オリジナル」というのはちょっとさみしい。

もう、かなり前からあるデザイナーにお願いしてあったデザインを

形にすることが出来る瞬間がこの「刻印」という工程。

ついにというかやっとお目にかけられる。

刻印の原理はお金の刻印と同じ。コイニングとも言う。

金型に凹凸を刻みそれをワークに押しつけることで模様を転写する。

これがその金型だ。もちろんパターンは反転してある。

刻印を打つ_b0215343_0153050.jpg


ロゴのデザインモチーフは私の家紋。

違い鷹の家紋をシンプルにデザインした。

違い鷹は偶然にも師匠の久保さんと同じ家紋。

羽は万年筆のルーツでもある。

良いロゴが出来て良かった。デザイナーにはとても感謝しています。

刻印の工程字体は非常にシンプルで、ワークを金型にセットしてプレスする。



出来たワークがこちら。このあといよいよペンの成形加工に入る。

刻印を打つ_b0215343_0175897.jpg

by pencluster | 2014-08-11 00:17 | Going the Distance
<< ペンの形にする ハート穴を開ける >>



こだわりの美麗ヴィンテージ万年筆を中心に少々深堀してご紹介していきたいと思います。
by pencluster
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31